2020年01月26日

Xanadu

大相撲初場所は、徳勝龍が見事に優勝しましたね。
33歳で初優勝というのもすごければ、返り入幕でいきなり優勝というのも驚きです。

YouTubeで、昔のパソコンゲームを実況する動画を見つけました。実況するゲームは「Xanadu」。40万本という驚異的な売り上げを誇るモンスター・ソフトです。
自分もPC88を持っている頃に遊んだことがあります。最後のボスキャラの倒し方だけは雑誌かなんかで見て知っていたので、その方法で倒そうとしてもうまくいかず、結局独自のヒット&アウェイ方法で倒し、クリアしました。購入したのが「Xanadu」発売からかなり経った頃で、攻略方法が書かれた雑誌など何もなく自力で解いたので、途中何度もやり直す羽目になり、クリアした時は本当に嬉しかったです。
この頃のゲームには、ものすごく熱中していたことを記憶しています。どれも難しいゲームばかりでしたが、攻略法を自力で見つけてクリアできた時の達成感は今ではほとんど感じられなくなりました。自分が年をとったのか、それとも熱中できるようなゲームが登場していないからなのか、果たしてどちらなんでしょうかね。

【ゆっくりレトロゲーム紹介】ザナドゥ #0  

Posted by fussy at 23:00Comments(0)TrackBack(0)