2023年09月19日

残暑

連休も終わってしまいましたね。

秋とは思えない残暑の厳しい毎日ですね。昨日は雨が断続的に降って、少しは気温も下がったものの、湿度が高くなって体感はあまり変わらない状況でした。まだ、しばらくは残暑が続くんですね。
しかし、少し前のことを考えても、九月の残暑はあまり変わらなかった記憶があります。涼しいと感じ始めたのは10月に入ってからだった気が。今年はそんなに異常と言えるほどの暑さなんですかね。

夜は虫の音が心地よくなってきました。蝉の声もしなくなり、生き物たちは異常気象に対しても柔軟に対応できるんですね。驚きです。  

Posted by fussy at 05:01Comments(0)TrackBack(0)