2018年12月16日

ラグビー

先週、テレビで何気なく見たラグビーの試合が意外に面白く、昨日の決勝戦も見てました。

神戸製鋼とサントリーの試合でしたが、結果は神戸製鋼の圧勝でした。結構いろんなルールがあって、サッカーなどとはまた違った面白さがあります。
高校の体育の授業で一度だけラグビーを経験しましたが、そのときもルールを覚えるのが大変だったのを記憶してます。パスは前に投げられなかったり、ボールを前に落とすと反則になったりで、慣れるまでにはかなり時間がかかるスポーツだと思います。基本的に相手とぶつかり合う競技なので当然体格もよくないとできませんね。

他のスポーツと違ってラグビーのボールが楕円形なのは、軽量化のために豚の膀胱を使ったのが理由なんだそうです。おかげで、地面に落とすとどこへ転がっていくのか予想しづらくなると思うのですが、それがまた面白さにつながるのかもしれないですね。  

Posted by fussy at 21:15Comments(0)TrackBack(0)