2019年01月27日

大坂なおみ

全豪オープンで大坂なおみ選手が見事優勝を果たし、テレビや新聞で大々的に取り上げられてました。
そんな中で、男子の方はジョコビッチが優勝。これも何気にすごいと思います。

-----

C++ でおなじみのテンプレートですが、テンプレート引数にもテンプレートを使うことができます。例えばこんな感じです。

template< class T, template< class > class Op >
SomeClass
{
Op< T > op_;
:
};

テンプレート引数を付けないと SomeClass< double, SomeOp< double > > と書かなければならないのが、上記のようにすることで SomeClass< double, SomeOp > だけで済むようになります。誤って SomeOp< int > と書いてしまうようなミスも防げるというわけです。但し、利用できるのはクラステンプレートのみです。
意外と知られていないように思うので紹介しておきます。「プログラミング言語 C++」にも書かれていますが、自分は別の書籍で知りました。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t132993
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません