2018年02月25日

この木なんの木

昨日は昼に用事があって出かけてました。終わってから知り合いと夕食を食べていたんですが、最近は一社だけで提供している番組がないなという話になりました。

かなり昔に「クイズ・ダービー」という番組があって、確かこれはロート製薬一社だけの提供だったと記憶しています。「サザエさん」は東芝一社から複数の企業の提供に切り替わったし、「光る、光る東芝~」で始まっていた東芝日曜劇場もなくなりましたよね。ナショナル ( 今のパナソニック ) は「水戸黄門」が有名でした。この頃に流れていた曲は企業名を連呼するのが多いですね。
日立の「この木なんの木」の曲は「世界ふしぎ発見」の最後に今でも聴けるみたいです。それからシオノギ製薬提供の「ミュージック・フェア」は今でも続いている長寿番組ですね。そうすると、今でも一社提供の番組は結構あって、普段あまりテレビを見ないようになったから気付いていないだけでしょうか。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t127300
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません