2018年03月04日

耳の日

3 月に入りました。最近、少しずつですが暖かくなってきたようです。

3 月 3 日はひな祭りと同時に耳の日でもあります。新聞を読んでたら耳の日にちなんだコラムが掲載されていました。古代ギリシャの哲学者ゼノンが、人間には口が一つしかないのに耳が二つあるのはなぜか、人の言うことを二倍聞くようにするためだ、というようなことを説いていたそうです。
目は空間を認識するために二つ必要です。片目を閉じるとモノの距離が測れなくなります。耳も同じ理由で、どこから聴こえているのか把握するために二つ必要です。じゃあ、鼻の穴はなぜ二つ必要なんでしょうかね。ということで調べてみたら、はっきりした理由はわからないようです。色んな説があるみたいですが、嗅覚も空間を認識ができる能力が昔はあったというのは何となく納得できますね。

アルゴリズムのコーナー」を更新しました。今回は素因数分解の第二弾です。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t127423
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません