2022年03月13日

終活

昨日は墓参りをしてきました。

祖父の墓といっしょにペットのクッキーとチャコ、そして妹が飼っていたココの墓にも参ってきました。祖父の墓は枯れた花がそのままで、墓石も鳥の糞などで汚れていました。水をかけてスポンジたわしで磨いてなんとかきれいにしましたが、外にある墓はやっぱり汚れやすいですね。
自分には子供がないので、最後まで残った人は看取る者がいないことになります。妹が亡くなった今では自分がその最後の人間になりそうで、少々寂しい気がします。それに、きちんと納骨堂に入れてもらえるのか不安でもあります。終活としてなにか考えておく必要があるかも知れません。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t147002
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません