2020年09月20日

Klaus Nomi

秋ですね。虫の音が心地よいです。

Klaus Nomi をご存知でしょうか?AIDS で亡くなった最初のミュージシャンとして日本では一時的に名前を知られるようになりましたが、あまり評価はされなかったみたいですね。自分も、Simple Man と Cold Song という曲くらいしか聞いたことがなくて、あまり興味も持ちませんでした。
YouTube で、彼の最後のアルバムとなった「Simple Man」を見つけて聞いてみました。かなり素晴らしい作品で、もっと評価されてもいいんじゃないかって思います。ライブなんかも公開されていて、非常にユニークなパフォーマンスに引き込まれます。80 年代って、やっぱり面白い音楽がたくさんあっていい時代だったとしみじみ感じました。
現在、彼の CD は非常に入手困難な状態です。復刻版が登場することを願ってます。

Klaus Nomi ‎– Simple Man (Full Album, 1982)

Klaus Nomi_The Cold Song (live)


この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t140628
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません