2011年11月13日

先週はしんどい一週間でした

デイリーポータル Zでカセットテープがネタとして取り上げられていました (昔のカセットがキツすぎる)。今も利用している人はもうほとんど皆無に近いのではないかと思われるカセットテープ、その存在すら知らない方もいるのではないでしょうか。昔は、音楽を聞くときのメディアはカセットテープが主流でした。やがて MD などのメディアが現れたものの、結局メモリやHDDに記録するタイプのいわゆる MP3 プレイヤーが今の主流となりました。
FMラジオで流れる音楽をカセットに録画することを「エアチェック」と言います。もう死語になった言葉かと思っていたら、最近はラジオのネット配信が見直され始めているようです。きっかけは今年発生した東日本大震災。新しい受信機器やサービスなども増えているとのこと。
自分の場合、高校くらいまではラジオを通して気に入った曲やアーティストを発掘していました。ラジオを聞きながらテスト勉強を頑張っていた時期もあります。たまには昔を思い出しながら FM ラジオを聞いてみるのもいいかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t72767