2019年06月23日

登山

デイリーポータルZ」で「全都道府県最高峰で最も低いが最も登りにくい山とは」という記事を見つけました。

千葉県の最高峰は愛宕山で標高 408m しかないそうです。ところが、航空自衛隊の敷地内にあるので登頂するために事前の申込みが必要とのこと。だから最も登りにくい山なんですね。ちなみに愛知県の最高峰は茶臼山で標高 1416m です。
登山はほとんどしたことがないですが、高校生の頃に白馬の大雪渓と三重県の藤原岳に登ったことがあります。どちらも無理せず自分のペースで登るならそれほど苦労せずに登山を楽しむことができると思います。白馬は高山植物もたくさん見られて楽しかったですね。最近は登山なんて全くしなくなりました。今も同じ場所を登ることができるかというと、あまり自信はないです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t135109
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません