2022年06月20日

Internet Explorer

IE 終了のニュース、NHK でも流れていました。

昔から個人で IE を使うことは滅多になかったので特に感傷に浸ることもありませんでしたが、ニュースでは寂しいという人もいて、かつては圧倒的なシェアを誇っていただけに、過去に利用していたという人の多くは同じ気持ちなのかも知れません。
IE のレンダリングエンジンは Trident、Chrome は現在 Blink で、Firefox はGecko、主なものはこれくらいでしょうか。そして、IE の後継である Edge は Blink をベースにしているんですね。今や、ブラウザは Google の独壇場になっている状況です。かつては OS のシェアを武器にブラウザも独占状態にした Microsoft ですが、その頃の勢いはもう無くなりました。

Microsoft といえばゲイツ君ですが、はじめ彼はブラウザを重要視していなかったそうです。先見性がある人物と見られているみたいですけど、意外とそんなことはなかったりして。  

Posted by fussy at 21:21Comments(0)TrackBack(0)