2021年08月15日

初盆

8 月 13 日に、妹の初盆を迎えました。

実はその前日、コロナワクチンの 2 回めがありました。翌朝、なんとなく体がだるく、法事までは無事に済ませられましたが、昼食後に熱を測ったら 38 度近くあって、そのまま寝ることに。しかし、眠ることができず、かなりつらかったです。夕方に解熱剤を飲んだら、薬の効果か、それとも副作用が治まってきたのか、ようやく落ち着いてきて、夜にはだいぶ調子が戻り、眠ることもできました。やはり、2 回目のほうがつらいというのは本当ですね。

そして今日は終戦記念日でもあります。新聞で、太平洋戦争の主な戦闘と犠牲者の人数、その中で遺骨を収集した数などが掲載されていました。悲惨かつ無謀な戦闘で数多くの兵士が犠牲になったことを知ると、二度と同じことを繰り返してはならないと強く感じますよね。

コロナも収束の見込みがない中で、早く平和な日本に戻ってほしいと願います。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t144660
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません