2012年07月15日

海の日

明日は「海の日」で休みです。

最近、VirtualBox 上で動作させている仮想マシンの OS を「Momonga Linux」から「Vine Linux」へ切り替えました。Momonga では、ちょっとしたデータの集計などに Open Office を使っていたのですが、Vine の方には標準には付いていないようで、大した用途に使っていたわけではないので代わりとして Gnumeric をインストールして使ってみました。Open Office、実はあまり使い勝手が良くなくて好きではなかったんですけど、Gnumeric の方は少し試した感じでは使いやすそうに思えます。

かなり昔、会社に入りたての頃、「Lotus 1-2-3」で初めてスプレッドシートを扱いました。当時は液晶もモノクロで味気ない画面だったように記憶しています。その後、「Excel」を使うようになってマクロを覚え、たくさんのプログラムを「Excel」上で作ってきました。「Word」などは今でも嫌いなソフトの代表ですが、「Excel」は Microsoft の製品で唯一お気に入りのソフトでした (しかしバージョンが上がるに従って嫌いになっていくというのは他の Microsoft 社製のソフトと同様です)。スプレッドシート自体は非常に長い間いろいろと利用してきたわけですが、個人用途ではほとんど使うことがないですね。なので買うほどのものではないけどあれば便利ということで、フリーで利用できるようになりいい時代になったなと改めて思ってしまいます。開発者の方々に感謝。  

Posted by fussy at 22:56Comments(0)TrackBack(0)