2022年08月28日

夏の定番

夏になってから、一度も蚊に刺されていないことに気づきました。

テレワークが多くなってバス待ちで外に長い間立ってたりすることが少なくなったからかも知れませんが、一度もないというのは不思議な気がします。刺されるどころか、部屋に蚊が侵入したこともなかったような。寝ようとしている時に耳元で羽音を聞かされるほどいらつくこともないですけど、少々変な感じですね。
蚊もあまり暑いと活動しなくなるそうですが、この異常気象で住みづらくなったんでしょうか。

蚊は出てこない代わりに、小バエはよく見かけます。小バエホイホイという商品があって、そのトラップに小バエが引っかかるところを眺めていたことがあります。なかなか入ろうとしないのがもどかしいんですよね。しかし、単純な仕掛けながらも意外に捕れるものだと感心しました。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)