2011年09月19日

明日は敬老の日です

ふとしたことで、Jeff Healey のライブの模様を You Tube で見たくなりました。以前にもいくつか見てはいましたが、やはり凄いギタリストだったんだなと改めて思いました。
Jeff Healey はカナダ出身のギタリストで、一歳にも満たないときに「網膜芽細胞腫」という小児がんの一種で失明したそうです。三歳の頃から始めたというギターの弾き方が独特で、膝にギターを置いてスティール・ギターのように扱っています。奏法が独特なことから個性のある音をしていますが、言われなければ普通に弾いているようにしか聴こえません。Stevie Ray Vaughan や Eric Clapton などと共演しているビデオなどが You Tube で見られます。盛り上がってくると椅子から立ち上がって演奏することもあって、それでも弦の押さえ方は上側からになるので、どうやって弾いているのかよくわかりません。とにかくすごいギタリストでしたが、惜しいことに 2008 年に癌のため亡くなっています。こんな凄いギタリストがいたということに気づくのも全盛期の後だった上に、亡くなったのに気づいたのもやはり後になってからでした。

Jeff Healey - See The Light (You Tube)

Eric Clapton & Jeff Healey - Crossroads - Live 08, 25 1990 (You Tube)

Stevie Ray Vaughan & Jeff Healey (You Tube)

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t70947