2015年06月07日

歯の衛生週間

6 月 4 日からの一週間は「歯の衛生週間」です。

ちょうどいいタイミングで、予約していた歯の定期検診に行ってきました。虫歯は見つからずほっと一安心です。いつものように歯石の除去などをしてもらったわけですが、同じ時間帯に小さな女の子が虫歯の治療をしていて大騒ぎとなっていました。両親も加わってなだめながら何とか治療を済ませたようで、治療中ずっと泣いていた本人は終わった後はケロッとしていました。これからは虫歯にならないように努力してほしいですけど、子供の頃はすぐに忘れてしまうんですよね。自分もそうでした。

今ではいろいろと工夫しながら虫歯や歯周病にならないように心がけています。その内容を挙げてみると

・食前も歯を磨くようにする
・歯間ブラシやフロス・ワンタフト(先がとがったブラシ)も使う
・歯みがきの後に洗口液でうがいする
・定期的に歯石の除去を行う

どれが一番効果があるのかは不明ですが、虫歯になることはなくなりました。歯周病も予防できているので、今の状態で続けていけばしばらくは大丈夫かと思っています。しかし、継続するのは結構大変ですけどね。夜の歯磨きは全体で 30 分くらいは使っていると思います。何かをしながら ( 例えばテレビを見ながら ) 歯磨きするという「ながら磨き」は NHK のある番組でお勧めのやり方と紹介されていてずっと実践しています。

もし、虫歯で悩んでいるのなら、まずは歯科医で治療してから予防法を相談するのがベストでしょうね。  

Posted by fussy at 20:14Comments(0)TrackBack(0)