2015年08月04日

利己的個人主義

集団的自衛権の賛否で揺れる日本ですが、デモに対して「利己的個人主義」という書き込みが、しかも若手議員から上がったというのは結構インパクトがありました。戦時中なら「立派な若者だ」とほめられたのかもしれません。というか、実は「勉強会」なんかで洗脳されているのだったらと思うとゾッとしますね。

しかし、悲しいことですが自衛権そのものはもはや必要と考えざるを得ないのかもしれません。近隣の情勢も非常にきな臭いですからね。でも、集団的自衛権となるとどうしても首をかしげてしまいます。単純に考えれば、日本そのものが狙われる可能性を増やすだけですから。日本を守りたいのか、日本をアメリカの盾にしたいのか...

そして最近よくニュースになる「人を殺してみたかった」事件。これこそ利己的個人主義じゃあないでしょうかね。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)