2015年08月23日

ダブル台風

台風がまた近づいているようです。台風 15 号は明日、沖縄に接近してそのまま日本海側へ通過する模様。台風 16 号は現在、小笠原諸島にいるようです。それにしても、今年は台風が異常に多い気が。

何年か前までは、台風が直撃しなければまあ大丈夫とか思っていましたが、最近は直撃しなくてもその影響で大雨になって大変な思いをすることが多くなったような気がします。大雨になると、傘をさしていても足元はぐしょ濡れになってしまい、台風で暴風雨になれば傘もさせない状態になって、雨ざらしのまま帰らなければならなくなることも。
傘といえばかなり昔からあるものですが、これに代わるものってないですよね。折りたたみ傘のように持ち運びが楽で、足元も濡れることなく、しかも風で飛ばされるようなこともない画期的な道具が発明されればいいんですが。さっと装着できるポンチョタイプのレインコートなんかがありますけど、あれは使った後が大変なんですよね。しかし、台風の時は傘は使えないので、最後の切り札として持っておいたほうがいいかも。  

Posted by fussy at 21:18Comments(0)TrackBack(0)