2014年07月20日

認知症

今日は雨は降らないかなと思っていたら夕方から急な大雨。相変わらず不安定な天気です。

今日の「NHK スペシャル」は認知症がテーマでした。もはや無関心ではいられない病気である認知症の対策の最新動向を紹介するということで、ニュースの後にそのまま見ていました。発症を防ぐ薬、発症後のケア、予防法の三つが順番に紹介されていましたが、予防法が成人病の場合と変わらないというのは何となく納得。結局、食事や喫煙、運動によって発症率が変わるということですね。
新薬の開発にはまだまだ時間がかかるようですが、脳卒中の再発防止薬の「シロスタゾール」という薬や糖尿病の薬でおなじみの「インスリン」が発症を抑える効果があるという朗報もあります。

もし家族のだれかが認知症を発症したら、ケアが必要になります。どのように接すればいいのか、ここで「ユマニチュード」という言葉を初めて知りました。その基本は「相手を見つめること」、「話しかけること」、「触れること」、そして「できるだけ自分で立つよう支援すること」だそうです。この内容が一番心に残りました。もはや他人事ではないですからね。  

Posted by fussy at 23:55Comments(0)TrackBack(0)