2014年07月12日

暗黒物質とダークエネルギー

「暗黒物質」と「ダークエネルギー」とは、ゲームなんかで登場しそうな名前ですね。

宇宙白熱教室」の最後はその「暗黒物質」と「ダークエネルギー」がテーマでした。目に見える通常の物質の周りには暗黒物質があり、しかも通常の物質より 5 倍程度の質量を持つこと。さらにダークエネルギーという未知のエネルギーが宇宙全体の 7 割を占めていること。ダークエネルギーの存在が、宇宙の膨張が加速しているという観測結果の裏付けとなっていること、などなど、非常に面白い話がたくさんありました。最後のまとめの言葉が非常に印象的で、いい講義だったと思います。

宇宙の曲率という言葉、今回初めて知りました。さらには一般相対性理論の方程式をエネルギー保存則からわかりやすく導き出してしまうのは少々驚きでしたね。白熱教室は DVD でも発売されているようですが、これもあれば購入したいです。

ところで、テレビを見る直前、ニコニコ動画で「石川智晶が公式番組に初降臨!歌とトークの60分」を見ていました。ほとんどがトークで後半から歌が二曲ほど。新曲もあって楽しめました。残念ながら画質・音質はあまりよくなく、これは仕方ないでしょうかね。プレミアム会員でもないですし。

ということで、限定Special Box、今から申し込んで間に合うのだろうか。  

Posted by fussy at 00:43Comments(0)TrackBack(0)