2014年07月21日

海の生き物

今日は「海の日」でした。最後に海水浴に行ったのはいつだっただろうか。

海に住む生物というのは時に奇妙なものが存在したりします。特に深海生物の姿というのは本当に面白いと思います。子供の頃、水生生物の図鑑を見るとなぜかメジャーな魚よりもマイナーな生物に心惹かれました。カイメンとかウミユリとか、そんなものばかり見ていた記憶があります。パッと見た時に生物とは到底思えない、何か宇宙から飛来してきたかのような生物。そういうヘンテコな生き物が好きでした。今となってはある程度の知識も持つようになって、どのカテゴリにも属さない変な生き物というのをあまり見かけなくなったんですが、もしそういうのを見つけたら今でも興味を持つんじゃないかと思います。鳥羽水族館 には「へんな生きもの研究所」というのがあるらしくて、たぶん水族館に来たときはここしか注目しないんじゃないかと思うくらい面白い生物がたくさんいるようです。こういうのばかりを集めたところって他にはないんでしょうかね。  

Posted by fussy at 23:43Comments(0)TrackBack(0)