2015年09月06日

偏食主義

今日は一日中、大雨ですね。しかし、暑くなく過ごしやすかったです。

六年間フルーツだけ食べて生活している方が「マツコの知らない世界」に出演していました。健康とかポリシーとかそういうのではなくてあくまでも「実験」のためとのことです。
フルーツは多めにとったほうがいいとよく言われますが、全部フルーツだけにするというわけにもいかないようで、塩分だけはフルーツから摂取できないので、スイカの皮などでぬか漬けをつくって補っているそうです。それにしても六年間というのはすごいですね。そして健康そうには見えませんでした。
かなり前に、カップ麺だけで一ヶ月生活できるかというブログを見つけたことがあります。いまも「30日間カップ麺生活。」という名前で残っているだけでなく、他の食材で挑戦し続けているようです。これも体を張った実験ですね。すごいものです。

さて、約 4 ヶ月ぶりにアルゴリズムのコーナーを更新しました。今回は「JPEG 法」第一弾のリニューアルです。特に離散コサイン変換の内容をかなり書き換えています。
本当は、高速フーリエ変換を応用したり、ウォルシュ・アダマール変換も少し補足で紹介したり、と考えていたのですが、そうするといつ更新できるかわからないのでいったん公開しました。暇な時にでも覗いてもらえればと思います。  

Posted by fussy at 21:21Comments(0)TrackBack(0)