2015年03月22日

恋山形

本日、鳥取から戻ってきました。

昨日は、墓参りと祖母のお見舞いの後、「青谷上寺地遺跡展示館」を少し見学してそのまま鳥取駅まで戻り、「鳥取民藝美術館」に足を運びました。鳥取民藝美術館は初めて行きましたが、なかなかいい雰囲気の場所でした。昔の時代に戻ったような感覚が味わえます。
帰りは「スーパーはくと」で姫路まで行き、そこから新幹線での移動でした。途中に「恋山形」という駅があって、そこでしばらく電車が停止していたわけですが、あまりに違和感があったので写真を撮っておきました。

恋山形のホーム恋山形の駅名標

"恋"の字が付いた駅は日本に四つしかないそうです。その中の一つが「恋山形」ということで、ホームもイメージチェンジしたようですね。前に通ったのは数年前ですが、こんな風ではなかったと記憶してます。少々やり過ぎでしょうか、ショッキングピンク一色は。おまけに萌え絵も付いてます。例えば、ここを使って毎日出勤しなければならないとしたら、少々きついものがあるんじゃないでしょうか。

鳥取みやげのマイ定番は「山陰の梨ゴーフレット」です。

山陰の梨ゴーフレットのパッケージ

これ、自分が子供の頃からあって、いまだに好きなお菓子の一つです。「寿製菓」の商品ですが、「因幡の白うさぎ」の方が知名度は上でしょうね。しかし、個人的にはゴーフレットの方が好みです。今ではオンラインでも購入できるようですね。パッケージの絵が昔と変わっていないというのがまた嬉しかったりします。  

Posted by fussy at 20:45Comments(0)TrackBack(0)