2015年03月04日

昨日はひな祭り

昨日は「ひな祭り」でした。

今朝まで飾られていたひな人形は、夜には片付けられていました。写真は昨夜のうちに撮っておいたものです。

ひな人形

もちろん自分のためのものではなく妹のものです。結婚して家にはいませんが、今でも毎年飾っているのは陰干しのためでもあります。去年から旦那さんの転勤で近所に引っ越してきたので、見に来ることも簡単になったんですけどね。
写真は内裏雛だけですが、実際は七段飾りの大きなもので、三人官女・五人囃子・右大臣と左大臣・従者三人とフルセットが揃っています。もうかなり古いので小物類が少し壊れていたりしてますが、このまま大事に使っていきたいものですね。  

Posted by fussy at 23:04Comments(0)TrackBack(0)