2014年11月30日

世界エイズデー

今日は妙に暖かい一日でした。しかし、明日はまた曇りのようなので、寒くなるのでしょうか。

明日、12 月 1 日は「世界エイズデー」だそうです。最近はエボラ出血熱の方に話題が集中していますが、日本でも HIV 感染者は増加の傾向にあるようです。しかし、治療法はかなり進化しているようで、感染しても適切な治療を受ければ発症をかなりの期間抑えられるのだとか。
エイズで亡くなった有名人というと、ミュージシャンならフレディー・マーキュリー、俳優ならアンソニー・パーキンスを思い浮かべます。洋楽にハマっていた頃によく聴いていたラットのギタリスト、ロビン・クロスビーもエイズで亡くなっていましたね。それを知ったのは、もう亡くなった後のことで、ラット再結成のニュースを見た時でした。

エイズにしろ、エボラにしろ、まだまだ怖い病気ではあります。突然変異して感染力が強まるようなことがないことを祈りたいと思います。  

Posted by fussy at 21:32Comments(0)TrackBack(0)