2014年11月23日

緊急地震速報

今日は「勤労感謝の日」。元々は五穀の収穫を祝う「新嘗祭」だったものを、戦後に別の意味を持つ祝日として改めたのだそうです。で、勤労者に感謝するとかではなく勤労そのものに感謝する日らしいのですが、今の御時世は働けるだけ感謝しなければならないということでしょうか。五穀収穫に感謝するという意味の方がわかりやすいんですけどね。

昨夜の長野県の地震は、揺れが来るより先に緊急地震速報が流れたので、放送が流れたときはかなりビビリました。一分ほどしてほんの少し揺れた程度だったので、地震速報がない方がビビらずにすんだようです。とは言っても、速報が流れるというのはやはり多少安心できます。PC 上で緊急地震速報が流れるアプリはないものかと少し探してみましたが、やはり最近は iPhone や Android 対応アプリばかりのようですね。少々残念です。  

Posted by fussy at 22:45Comments(0)TrackBack(0)