2014年09月01日

九月一日

今日は九月一日。「二百十日」であり「防災の日」でもあり、学校が始まる日でもあります。
ちなみに、竹久夢二の命日でもあるそうです。1934年没。この人の美人画、結構好きです。岡山に「夢二郷土美術館」というところがあるそうで、一回見に行ってみたいです。

さて、「防災の日」と聞くと防災グッズをマジメに検討しなければといつも思うんですけど、なかなか行動に移せないです。最近の異常気象を考えると、いつ災害に遭遇してもおかしくない状況ですよね。自分や家族の身を守るためにも真剣に考えたほうがよさそうです。今のところ、すでにある防災用品は棚と天井の間に取り付ける突っ張り棒くらい。TV ショッピングなんかでは耐火・防水保管庫なんかも紹介されていたりして、防災用品といっしょに購入したほうがいいんだろうかと悩んだりもしています。使わないで済むなら一番いいですが、いざという時のために今年こそは用意しようかと思います。いや、思うだけではなく行動します。  

Posted by fussy at 23:50Comments(0)TrackBack(0)