2014年09月28日

その名はポアソン

昨日から、御嶽山の噴火の様子がテレビでずっと放映されています。今日のニュースを見ていると、予想以上に被害が大きかったようですね。休日で登山者が多かったのも影響しているのでしょうか。自然の恐ろしさを改めて認識しました。

本日、アルゴリズムのコーナーを更新しました。前回、半分だけ更新した「ポアソン回帰」をひと通り全て書き終えました。今回も非常に疲れました。
ポアソンという名前、よく似たのにピアソンやイアソンがあります。ポアソンは「ポアソン分布」や「ポアソン方程式」で有名な数学者で、ピアソンはフィッシャーと論争したことで有名な統計学者、イアソンはギリシャ神話の英雄ですね。さすがにイアソンと間違えることはないですが、たまにポアソンとピアソンを混同することがあります。特にピアソンは親子ともども統計学者で、どちらもフィッシャーと論争しているのでさらにややこしいです。

ポアソンの名がついた画像加工技術 「Poisson Blending」 というものを最近発見しました。切り取った画像を他の画像に重ね合わせるとき、継ぎ目部分が目立たないようにする手法です。ポアソン方程式を利用しているので 「Poisson Blending」 という名が付いているようで、ぜひとも理解したい手法です。少し調べてみたところ、いろいろな用途に使えそうな技術です。  

Posted by fussy at 19:16Comments(0)TrackBack(0)