2023年05月15日

ChatGPTの使い所は?

使い始めると便利な ChatGPT ですが、万能というわけではありません。
プログラム関係には強いというのが一般的な評価になっていると思うんですけど、ちょっと厄介な問題を尋ねると変な答えが返ってくることがあります。C++ でのムーブセマンティックという、今まで使ったことがなかった仕組みを今回使う必要が生じて、派生クラスなどの絡みもあり、これで正しいコードであるのかと聞いてみたところ、問題があると回答が得られ、修正案も提示されました。ところが、その修正案がどう考えても間違いで、ここがおかしいと指摘したら謝罪とともにソースコードを修正して再出力します。それを何度やっても、正しい答えになはらず、最後には元のコードに逆戻りしました。それを見た時は、笑いましたね。

的確に答えを出してくれることもありますが、感覚としては半々の正解率といった感じで、正解になっていそうなコードも注意深くチェックしないと結局使えなかったりと、まだ改善の余地があるようです。
でもGoogleで検索して調べることを考えたら、ヒントを与えてくれるツールとして捉えれば非常に便利なものです。プログラマの人なんかは活用すると非常に重宝すると思いますよ。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t151398
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません