2016年02月14日

重力波

今日は暖かい一日でした。というより暑いくらいだったような。

少し前に、重力波の観測に成功したとのニュースが話題になっていました。こういった科学系の番組なんかは昔から好きだったので、重力レンズの話とかは聞いたことがあって、これでも観測ができているように思えるのに何が違うのかいまいちピンときておらず、少し調べてみたら、直接観測できたというのが快挙ということのようです。でも、やはりよくわかっていないです。正直なところ。

アインシュタインの相対性理論、光の速度が常に一定であるという話を高校生時代に友人から聞いて興味を持ち、ブルー・バックスで文系の学生向けに書かれたという本があったのでこれを読んだことがあります。しかし完全に内容を忘れ、大学を卒業した後になってもう一度読み返しました。数式は全く使わずに非常にわかりやすく説明してあって理解できたような気がして、物理学者のディラックが書いたという一般相対性理論の入門書を買ってさらに理解を深めようとしたものの、こちらはかなり難解で最初の数ページで挫折しました。非常に簡潔でわかりやすいと評判だったんですけど、基礎知識がちゃんとしている人にとってはという条件付きでした。

こういった話は今でも聞いていて楽しいですね。宇宙の始まりがどうだったのか、最後はどうなるのか、こういった話題は本当にワクワクします。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t114924
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません