2016年02月21日

機械学習

「人工知能」という言葉がテレビなどでもセンセーショナルな使われ方をしていて、一部では SF 映画に出てくるような、人類を滅ぼす危険な存在みたいな扱いがされています。可能性がゼロかと言われると否定はできないですけどね。それから、職を失うといった話はあり得ると思います。以前から、弁護士も事例はネットで調べているから経験年数はあまり関係ないようなことを聞いたことがあって、それがどれだけ真実かはわかりませんが、あながちウソというわけではないと思っているので。

で、以前から「人工知能」というか、機械学習の分野は興味を持っていていろいろと本も読んでます。統計学は機械学習を理解するために勉強してきたようなものです。おかげである程度は知識が付いたような気がします。そろそろこれをテーマとして取り上げてみようかと考えています。しかし、次のテーマはまだ統計学で「正則化最小二乗法」の予定です。それから、勾配法についてもまとめようかと思案中です。機械学習はその次からでしょうか。

機械学習に関する書籍としては丸善出版の「パターン認識と機械学習」がお勧めですが、内容はかなり難しいです。それから非常に高価で、まだ上巻しか持っていません。下巻を買うかどうかは悩んでます。図書館にあればそれを借りたほうがいいかなとも思いますが、やはり常に手元にあった方が何かといいんですよね。

今の調子だと、今年の後半くらいからのスタートになるでしょうか。また道のりは長くなりそうですが、気長にコツコツと進めてみたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t115044
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません