2015年03月15日

cplusplus.com

なかなか暖かくならないですねえ。

最近は仕事でプログラムを組むことがほとんどなくなってきたので、日曜プログラミングで C++ を使うことが多くなってきました。使いやすさとかを考えると Java や C# の方がいいととは思うものの、趣味で使う分には C++ の方が楽しいような気がしています (コンパイル時の訳のわからないエラーに悩まされることさえ我慢できれば)。
昔は「プログラミング言語 C++」という分厚い本を見ながら試行錯誤で組んでいましたが、"この関数何だったっけ ?" というような時にリファレンスとして使うことが多くなり、その度に本棚から引っ張りだすのも大変なので、今ではリファレンス用のサイトを活用しています。

cplusplus.com

STLの中にある全てのクラスや関数について詳しく解説されているので、このサイトがあればほぼ全て確認することができます。英語サイトですが、それほど難しい言葉が並んでいるわけでもなく英語が苦手でも何とかなります。とにかく非常に便利。C++ 使いには必須のサイトだと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t107368
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません