2015年03月14日

パイの日

今日、3 月 14 日は「パイの日」です。ホワイトデー、なんですかそれ?

パイと言っても食べ物のパイではなく円周率のことです。近似値が 3.14 だからということで、ホワイトデーとは違ってこちらは世界的に知られた日です。この日にパイを焼いて食べたり、パイ投げをしてお祝い(?)するのだそうです。
ちなみに、数学者アルキメデスが求めた近似値として有名な値 22 / 7 というのがあって、7 月 22 日は「パイ近似値の日」と言うのだそうです。

パイの日を祝うサイトもありました。

Pi Day · Celebrate Mathematics on March 14th

π のロゴ入り T シャツまで売られています。ちょっと欲しくなりました。

ホワイトデーのお返しにパイなんかを渡したら、インテリっぽくていいかもしれません。相手がパイの日を知っていればですが。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t107343
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません