2016年06月05日

Xubuntu 切り替え完了

Xubuntu への切り替えが完了しました。

まだ少し変更したい箇所がありますが、とりあえずは満足できる状態となりました。前の環境は念のため残してはあるものの完全に止めてあります。それにしても思ったより早く移行ができました。
困ったことに、Virtualbox を Window モードにすると自動的に画面の大きさが変えられてしまいます。Window モードでも問題なく使えればいいのですが、マウスのクリック位置がずれてしまうようでマウスでのクリックや範囲選択で困った状態になります。Vine のときはそんなことはなかったのですが、自動リサイズを OFF にしても修正されないので今のところはあきらめて常にフルスクリーンモードで作業しています。
もう一点は、時々日本語入力 ( Mozc ) が頻繁に ON / OFF する状態になることです。これは以前から問題があってその対処法も知っているのですが、対処したはずなのになぜか時々この状態が発生することがあります。あまり頻繁に起こるなら少々問題ですね。

しかし、一番懸念していたソースのコンパイルは、ほとんど修正せずに ( gtk+ を利用している箇所が少し厄介でしたが ) 通ってしまったのはうれしいことです。次回のテーマ用のサンプル・プログラムも本日ある程度完成しましたので、勢いで近日中に仕上げたいと考えています。  続きを読む

Posted by fussy at 20:08Comments(0)TrackBack(0)