2024年09月23日

左利き用のインターフェース

マウスを左手で使うようにしてから二週間経ちました。

少し前まで、ボタンの位置を反転せずに使っていたというアホなことをしていました。マウスを動かしながら中指でクリックするのは結構つらいです。ボタンを反転させたら一気に使い勝手がよくなりましたね。ついでに他のボタン割り当ても見直しました。横についているボタンを誤爆することがよくあったので、それも解消できました。
今、相性が最悪だなと思っているのがキーボードとの併用です。マウス持ちながらショートカットキーを使いまくっていたので、コピー・貼り付け・上書き保存などなど、右手で扱うのがものすごく面倒です。左利きの人って、どうしているのでしょうか。c, s, v キーではないキーに割り当てたりするんでしょうかね。

というわけで、もうしばらくは試行錯誤が必要になりそうです。ちなみに左利き用のマウスも探してみましたが、数は少ないですね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t155372
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません