2015年11月29日

湿度計

先週の後半ごろから風邪をひいて、それがお腹にきたようです。急な腹痛やら下痢やらで結構しんどいです。

追い打ちをかけるように気温も急激に下がってきたのでエアコンが必須な状態となってきました。今度の新しいエアコンは加湿機能付きということで、暖房加湿で運転しています。それでも湿度がどんな状態かは気になるところですが、湿度計までが故障してしまいました。今年はエアコン、液晶モニタと結構高いものの故障が相次いだ年になりました。これが最後になることを願っています(今のところPCは大丈夫そうですけど、これも故障したらシャレになりません)。

ということで温湿度計を探しています。以前は TANITA のデジタル温湿度計を使っていたので、今回はアナログにしようかと、インテリアにもなりそうなものを調べているところですが、結構いろいろな種類があるものです。本格的なのは数万円のものも見つかりました。さすがにそこまで必要ではないですが。

湿度計を持っていると、季節ごとの湿度の変化がよくわかります。夏の蒸し暑い時期は 60% くらいだったのが、冬になると 30 % 台まで下がります。特に冬の乾燥はつらいですね。早いうちに手に入れたいものです。  

Posted by fussy at 19:44Comments(0)TrackBack(0)