2015年11月15日

トリコロール

パリでの連続テロ事件、ニュースを見たときはビックリしました。昨日は飲み会があったんですけど、横にあったテレビでこのニュースが流れたときは飲み食いするのを忘れて見入ってました。今日は google や amazon などでも追悼の意が捧げられたり、スカイツリーなどはフランス国旗のトリコロールでライトアップされているようです。

フランス国旗のトリコロール、青は「自由」白は「平等」赤は「友愛」を表すとよく聞きますが、これは後付けの話のようです。万能辞典 Wikipedia で調べると、他にも聖職者・貴族・市民を分ける色でもあるみたいですね。
トリコロールの国旗は他にもたくさんあります。調べてみると、イタリアやベルギー・ルーマニア・ロシアもそうですね。日本は赤と白の二色ですが、意外に二色の国旗も多いみたいです。逆に色数の多い国旗はあまりないんですね。  

Posted by fussy at 20:40Comments(0)TrackBack(0)