2015年11月08日

立冬

暦の上では冬。しかし、まだ寒いというほどではないのがせめてもの救い。

昨日、インフルエンザの予防接種をうけてきました。すでに流行しているところもあり早めにうけておきたかったのですが、10 月はワクチンが品薄で結局 11 月に入ってからということに。まあ、仕方ないですね。
しかし、インフルエンザ予防に一番効果があるのは、できるだけ人混みを避けることと、外出後には手洗いとうがいをすることの二つだと思います。予防接種をうけてもかかる人はいるみたいですしね。そうは言っても、今のところインフルエンザにかかったことはないので、ワクチンの効果も少なからずあると信じたいですね。

JPEG 法の紹介記事はほぼ完成しました。あとはドキュメントの見直しくらいで、余裕があれば過去のサンプル・プログラムのバグ取りをしようと思います。来週には公開したいと思います。  

Posted by fussy at 21:38Comments(0)TrackBack(0)