2015年05月06日

連休終了

あっという間に連休終わりました。明日から仕事です。
しかし、二日でまた休日があるので何とかこなしていきたいところ。

連休を利用して、昔作った LZ77 ( 実際にはLZSS ), LZW 圧縮のサンプル・プログラムを見直していました。特に LZ77 の方は過去のサンプルが正直手抜きプログラムだったので、いろいろと手を加えています。圧縮法は色々なバリエーションがあって、LZ77, LZW の中でもさらにいくつかの手法が組み合わされているようです。そのあたりも理解できればよかったんですけど、連休最終日の今日になってようやくプログラムが完成したところで調べることはできませんでした。今月は、圧縮アルゴリズムのコーナーまでは最低でも更新したいと考えています。

それにしても、圧縮アルゴリズムの特許のいかに多いことか ...  

Posted by fussy at 23:21Comments(0)TrackBack(0)