2015年05月31日

世界禁煙デー

明日から六月になります。五月連休が終わったと思ったらあっという間に五月も終わってしまいました。

今日は「世界禁煙デー」だそうです。「百害あって一利なし」とか散々言われているタバコですが歴史は非常に古く、Wikipedia で調べたら元々はアンデスが原産だそうです。ナス科の植物だということは知りませんでした。そしてトマトやジャガイモ、トウガラシにピーマンもナス科なんだそうです。ちなみにタバコ属の学名は "Nicotiana" でニコチンの名の由来になっています。有名な話ですが、ニコチンは青酸カリ以上の猛毒です。エラリー・クイーンの「X の悲劇」でも凶器として使われていましたね。

そんな猛毒を毎日吸っているわけですから、タバコを吸う方はこれを機会に禁煙した方がいいですよ。  

Posted by fussy at 20:16Comments(0)TrackBack(0)