2015年01月01日

謹賀新年

新しい年が明けました。今年は明るい年になることを願っています。

大晦日の夜は、いつものように「ガキの使い」は録画して紅白を最初に見ていました。しかし、途中で飽きてきて他の番組をチョコチョコと見ていました。NHK 教育 ( 今は「E テレ」でしたね ) で「クラシック・ハイライト 2014」というのをやっていて、ムソルグスキーの「はげ山の一夜」を聴いたのですが、実はこの曲今までちゃんと聴いたことがありませんでした。ムソルグスキー自体、EL&P の「展覧会の絵」つながりで知っている程度で他の曲は知らず、「はげ山の一夜」も名前しか知らないという程度の知識しかありませんでした。で、最初、ふーんとか思いながら聴いているうちに、ふと「トムとジェリー」の光景とこの曲がものすごくマッチすることに気がついて、その後は聴いているのが非常に楽しくなりました。全部が流れていたわけではなかったので、一度全部通して聴いてみたいものです。その理由がこんなことであるというのは置いといて。

で、また紅白に戻ったわけですが、後半では中島みゆきとサザンがよかったです。中島みゆきはオールナイトニッポンのパーソナリティをやっていた時代から結構好きでした。といっても代表曲くらいしか聴いたことはないんですが、「横恋慕」を発表した時に買ったシングル盤は今でも大事に保管してます。

さて、明日は「ガキの使い」を見ますかね。  

Posted by fussy at 01:40Comments(0)TrackBack(0)