2015年01月25日

旧暦カレンダー

昼にそばを食べていたら、ふと正月休みの頃を思い出しました。

新年が明けてから一ヶ月近く経つわけですが、旧暦ではまだ年明けしてないんですよね。中国やベトナムでは旧正月の方が盛り上がるのに対し、日本ではほとんど話題にならないというのも不思議な気がします。昔は旧正月が本来の「年明け」だったわけなので、もう少しクローズアップされてもよさそうな気が。
今日は旧暦では 12 月 6 日。12 月 1 日が「大寒」で、12 月 16 日が「立春」になるというのは初めて知りました。それから、節分は正月前の行事だったんですね。調べてみると、旧暦の方が、日本の季節を感じやすいというような気もします。

ということで、旧暦カレンダーがあるのかと探してみたら Amazon ではまだ売っているようですね。でも、旧暦カレンダーは来年から使ってみようかと思います。できれば年明けから使い始めたいですよね。  

Posted by fussy at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

スマホ歩き

昨日、会社からの帰り際に階段付近で突然バタンという音がして、見たらおじさんが階段下で倒れていました。

どうやら足を踏み外したかして転んだようで、しばらく倒れたままだったので近くの人が心配して声を掛けてました。ようやく立ち上がって大丈夫そうな雰囲気だったので、電車に乗り遅れると思いあわててその場を離れましたが、大丈夫だったんだろうかあの人。
携帯を落としていたのでそれを見ながら歩いていたんではないかと思いますが、未だに多いですねスマホ歩き。電車の中を見ても大半の人がスマホや携帯を見ています。それを眺めていると少々不気味な感じではありますね。薬物依存と似たような感じに見えて。せめて歩いている時くらいやめればいいのに。  

Posted by fussy at 00:29Comments(0)TrackBack(0)