2015年01月25日

旧暦カレンダー

昼にそばを食べていたら、ふと正月休みの頃を思い出しました。

新年が明けてから一ヶ月近く経つわけですが、旧暦ではまだ年明けしてないんですよね。中国やベトナムでは旧正月の方が盛り上がるのに対し、日本ではほとんど話題にならないというのも不思議な気がします。昔は旧正月が本来の「年明け」だったわけなので、もう少しクローズアップされてもよさそうな気が。
今日は旧暦では 12 月 6 日。12 月 1 日が「大寒」で、12 月 16 日が「立春」になるというのは初めて知りました。それから、節分は正月前の行事だったんですね。調べてみると、旧暦の方が、日本の季節を感じやすいというような気もします。

ということで、旧暦カレンダーがあるのかと探してみたら Amazon ではまだ売っているようですね。でも、旧暦カレンダーは来年から使ってみようかと思います。できれば年明けから使い始めたいですよね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t106267
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません