2014年03月02日

ひな祭り

明日は三月三日、ひな祭りの日です。

三月に入って急に暖かくなって来ました。先週までの寒さがウソのようです。このまま寒さが戻らなければいいんですけど、明日頃からまた寒くなりそうな予報ですね。
先週、急に背中の筋が痛み始めて歩くのも辛いくらいになり、週末に病院へ行きました。X 線写真まで撮って検査した結果は神経からの痛みではなく筋肉からくるものだろうとのことで、薬と湿布で一週間様子を見ることになりました。おかげで現在は普通に生活できるくらいに回復しています。
薬は病院ではなく近くの薬局で買う必要があったのですが、入ってすぐにジェネリック医薬品にするかどうかを尋ねられました。ジェネリック医薬品にしてもらったところ、三種類の薬と湿布で併せて 600 円程度。確かに安いなと感じました。効果が同じならジェネリック医薬品にした方がお得なようです。
少し調べてみると、ジェネリック医薬品は新薬の 2 〜 7 割程度の値段で買えるそうです。しかし、日本でのジェネリック医薬品のシェアは二割程度と非常に低く、さらに普及することが期待されているとか (出典元は「東京電子健保」の「ご存知ですか!ジェネリック医薬品」から)。これはもっと活用すべきですね。

本日、ようやく「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。今回は予定通り「名義ロジスティック回帰」を取り上げています。まだ少し手直ししたいところも残っていますが、ある程度まとまったのでまずは公開してしまいます。  

Posted by fussy at 20:09Comments(0)TrackBack(0)