2012年09月30日

ツタンカーメン

ツタンカーメンと言えば、幼い時にエジプトのファラオになり、若くして毒殺された悲劇の王というイメージがありました。

ツタンカーメンの墓の発掘に携わった者が謎の死を遂げるなど、ファラオの呪いでも有名ですね。あと、マイナーなところではシャープの x68000 の宣伝にツタンカーメンの黄金のマスクが利用されてました。
最近の研究では、ツタンカーメンは毒殺されたわけではないという説が有力なようです。元々、足が不自由であった上に、マラリアを発症していたこともわかり、そういった要因で死んだのではないかと言われています。ちなみにネタ元は NHK の番組「地球ドラマチック」からです。

最新のDNA研究から、今までわからなかった過去の出来事が明らかになるというのは、なんだかワクワクしますね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t84094