2022年01月24日

納骨式

今日は、妹のお骨を納めに納骨堂まで行ってきました。

最初にお寺さんでお経を上げてもらったのですが、住職さんの声が非常にいいのに驚きました。本堂はビルの中にあって、まだ新しくきれいで、非常に立派でした。ビルの中のお堂というのも違和感があるかもしれないですけど、中に入ってしまえばそれほど気にはならないですね。
最後に、厨子の中にお骨を納める儀式を行います。納める前に、骨壷の中のお骨を見せてもらいました。納骨後は、二度と見ることはできなくなります。一年近く、手元にお骨を置いていたので、少々寂しい気もするものの、入るべき場所に納めることができて、ホッとしています。

今度は一周忌に少し大きな法事を予定しています。これが終わったら一段落という感じですね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t146446
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません