2015年05月17日

伊能忠敬

今日は「伊能忠敬」の命日だそうです。

徒歩で日本中を歩きまわり正確な日本地図を作成したことで有名ですね。「鉄腕ダッシュ」で、伊能が徒歩で測量することのできなかった城ヶ島の測量の様子を放送していました。どれくらいかかるかわからないような作業を地道に最後までやり遂げたというだけですごいと思いますが、それを始めたのが 50 代からというのがさらに驚きです。

Wikipedia で調べたら、高杉晋作や近藤勇も今日が命日なんですね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t108903
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません