2014年09月25日

東山線が浸水

昨夜からの大雨で、名古屋市地下鉄東山線の名古屋駅で浸水があって、朝の NHK ニュースから大きく報道されていました。

利用しているのが桜通線だったので、いつもと同じルートで出勤できたのですが、さすがにかなり混雑していました。ハブにあたる名古屋駅が利用できなくなったわけなので、影響もかなり大きかったようですね。
しかし、桜通線は何ともなかったので不思議に思っていました。地元の方はご存知だと思いますが、桜通線の方が東山線よりも低い位置に駅があるんですよね。で、工事現場の下水管から雨水が漏れだしたのが原因というのを新聞で見てなるほどと思いました。駅どうしはある程度離れているので、桜通線は被害を受けなかったということですね。しかし、桜通線の方まで浸水が及んでいたら、もっと影響が広がっていたでしょうね。もしそうなったら、自分もバスを使わないと通勤できなかったと思います。

もしもの時のために、普段からいくつかのルートを使って通勤しておいたほうがいいのかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t103357