2021年03月07日

タスクビュー

最近、Windows10 でタスクビューを利用し始めました。

Linux では以前から仮想デスクトップが利用できていたので、Windows でもこんな機能がほしいと前々から思っていました。Windows10 になってついに実装されたわけですが、当然 Linux とはショートカットキーに違いがあって、最初は戸惑いました。でも、ようやく慣れてきて、今では便利に活用しています。
ちなみに、タスクバーにあるタスクビューボタンをクリックすれば、上側にある現在のデスクトップの縮小画面の横に新しいデスクトップという箇所が表示されるので、それをクリックすることで仮想デスクトップが一枚追加されます。デスクトップの切り替えもタスクビュー上でできますが、ショートカットキーを使う方が便利ですね。Windowsキー(Ctrlキーの横にある窓のアイコンが付いたキー)+Ctrlキー+矢印キーで切り替えが簡単にできますよ。
通常は二枚程度の画面があれば十分でしょう。マルチディスプレイは広い場所が必要になるしお金もかかるので、個人的には仮想デスクトップで十分だと思っています。  

Posted by fussy at 20:59Comments(0)TrackBack(0)