2014年10月05日

GTK+ と Qt

台風 18 号接近中です。

GUIツールを作成するときは、Linux 上なら GTK+、Windows 上なら .Net Framework を使っています。どちらも無償で扱えるというのは非常にありがたいことです。しかし、進化のスピードが速すぎて、過去に作成したソースが新しい環境ではビルドできなかったり、ビルドできても動作しないことがよくあります。メンテナンスするのは結構大変ですね。
昔、GTK+ 用の GUI ビルダ Glade を少しだけ使ったことがあって、あまり使い勝手がよくなかったので結局利用はやめてしまったのですが、未だに GUI のデザインをソース上で行っていてこれがかなり大変なので、最近の Glade がかなり進化したらしいということもあって、一度使って見ようかと思ってます。

もう一つ、少しだけ利用したことのあるツールキットに Qt があります。こちらは C++ で構築されているので各オブジェクトもクラスでまとめられていて、実はこちらの方が使いやすいのではないかと考えているものの、なかなか利用できないでいます。今まで作成してきた画像描画・加工ルーチンはツールキットと独立させているので、GTK+ 用と Qt 用にそれぞれ対応することもそれほど大変ではないんですが、あとはやる気の問題でしょうか。

The GTK+ Project

Qt Project

Glade - A User Interface Designer  

2014年10月05日

move over

台風が近づいています。月曜日あたり東海地方にも接近するそうで、少々憂鬱です。

10 月 4 日は Janis Joplin の命日です。享年 27 歳。遺作となった Pearl のトップに流れる Move Over が最近車の CM で使われていますが、歌っているのは他の人。あれを聴くと改めて Janis Joplin の凄さを感じます。CM で歌っている方 ( 及びそのファンの方々 ) には申し訳ないですが、あの曲を歌うことができるのは Janis しかいないというか、他の誰が歌ってもかなわないんじゃないかと思います。
27 歳で亡くなったミュージシャンは結構多くて、27 Club なんて呼ばれています。Jimi Hendrix や Doors の Jim Morrison、伝説のブルース・シンガー Robert Johnson はクロスロード伝説で有名ですね。彼の演奏技術は悪魔に魂を売って得たものだというやつです。
比較的最近では Nirvana の Kurt Cobain や Amy Winehouse も 27 歳で亡くなっています。共通して言えることは、強烈な印象を残す人ばかりだということ。早く亡くなったからそう思えるのか、カリスマ性のある人だから早く亡くなってしまうのか...

ちなみに、T.Rex の Marc Bolan は、生前 30 歳まで生きられないだろうと語っていて、その予言通り 30 歳になる 2 週間前に自動車事故で亡くなっています。これも非常に有名な話ですね。  

Posted by fussy at 00:17Comments(0)TrackBack(0)音楽